haruharu88's blog

潰瘍性大腸炎で入院中の日記です

外出の楽しみ

私の外出の楽しみは、スーパーでの物色。
街歩き。商店街の見学。


はまっているのはスーパー。
人生の中でこれほどまでにスーパーの品物を隅々まで見たことなかった。


なにせ時間があるので。


今後の参考のためにと、今後無理なく食べられそうなものを探したり
品物の脂質やカロリーチエックで商品を端から裏返してチェック&メモ。


でも、ごめんなさい。入院中なんで、買えません。。。


買い物しないで1時間以上物色。
明らかに怪しい客。。。


でも、見てるといろいろわかって面白い。
いかに今まで「何も見てなかったか」、「いつも同じものばかり買っていたか」
がよくわかる。
よく知らないと手を出さないし、使っていない食材もたくさんあるもんだ。


今回学んだのは、肉、魚やおふの種類など。


肉はいつもなんとなくで買ってた。

切り方の種類
「切り落とし」、「こま切れ」の違いを初めて知る。

「切り落とし」は、決まった部位のスライスを作った時に出たサイズ様々な部分。
厚さ同じ。
「豚もも切り落とし」などの表記。

「こま切れ」は、切った後に出た切れ端部分。様々な部位が混ざっているもの。
「豚こま切れ」などの表記。


へぇ~。っと思った。料理の際に使い分ければよいわけだー。