haruharu88's blog

潰瘍性大腸炎で入院中の日記です

なぜ食べるのか?

以前書いたことから、食べることに興味を持ったので調べてみた。


「食べること」なんて、物心つく前から行っている行動。
朝、昼、夜、と食べるのが当たり前。
お腹も空くけど、時間だから食べなきゃという感覚の方が上だった気もする。


「なぜ食べるのか?」なんて疑問にすら思ったことがなかった。


絶食を初めて経験して、点滴のみで生きている自分を見て


「食べるって何だろう」


と素朴に思った。


今までは「とにかく食べないとね。」と思ってたけど。
点滴生活で究極は「体内に栄養素を取り込むことなんだと」身をもって体感。


「下血して、貧血気味だから鉄分注射しますねー。」
と、鉄分も注射。茶色の液体でちょっとおどろく。


難しいことはわからないけど、栄養素とか、分子とか中学か高校で
記憶の彼方で聞いたような家庭科とか物理?を体感して学んでいる、
というか体験学習そのもの。


そう考えると、あの頃「なんでこんな事学ぶんだろ?」と思っていたことが、
今になって分野を超えて日常に関係しているらしい、というところまでは理解できた。
&ちょっと興味を持った。